応援ファンドありがとう
何とか会社としてスタートしたものの、立ち上げの資金をできるだけ節約しなければなりません。ところが、ちょう会社設立準備中の三月四日に、ひょんなことからしぼり器の仕組みについて相談に出かけた、丹後半島の与謝で、チタンの自転車などを組み立てておられるWELD ONEの小西さんから、元気地域応援ファンドという補助金を紹介していただいていました。
小西さんは、三月三日、見ず知らずの僕の突然の電話に、快く時間を取っていただき、育てる醤油や食べる醤油を持って、翌日訪れた僕を、温かく迎えてくださいました。
育てる醤油を気に入っていただき、色々なアイデアを提供していただいた上に、小西さんも援助を受けたという応援ファンドを紹介してくれたのです。
まるで、神の引き合わせ(僕は無神論者ですが)か、会社設立の翌日四月一日からの受付で、募集している真っ最中で、小西さん宅から帰るや否や、応援ファンドに応募するための書類をそろえ、レポートを書き始めたのです。そして、書類選考を経て、五月にはプレゼンがあり、七月に補助事業として認定を受けることが出来たのです。
フットワークが軽いことが、いいように転がって呼び込むことが出来た幸運でした。
これからも、神がかりの偶然で支えられてきました。
それは、次回に!